2015.10.23

豪華アーティストが共演「Green Ribbon HEART BEAT LIVE 2015」ライブレポート!藤巻亮太/ねごと/東京カランコロンら

音楽を通して臓器提供の意思表示について考えるライブイベント「Green Ribbon HEART BEAT LIVE 2015 with SPACE SHOWER TV」が10月21日(水)、東京・赤坂BLITZにて開催された!「Green Ribbon HEART BEAT LIVE」は日本臓器移植ネットワークが推進し、アステラス製薬が支援する移植医療の啓発キャンペーン「グリーンリボンキャンペーン」の一環で2013年から開催されているライブイベント!3回目の今年はライブアクトとして「藤巻亮太」「K」「ねごと」「東京カランコロン」「井上苑子」の5組が、MCとしてIMALUが出演した!

Green Ribbon HEART BEAT LIVE 2015 with SPACE SHOWER TV

最初にステージに立ったのは、現役女子高生シンガーの井上苑子。制服姿で登場した彼女はアコースティックギターをつま弾きながら「大切な君へ」を伸び伸びと歌い上げフレッシュな空気を会場に吹き込んでいった。「素敵なアーティストさんの中で歌わせていただきありがとうございます!」「貴重なイベントです。臓器移植のことをもっともっと知れたらなと思います!」と元気いっぱいに口にしたあと、新曲「だいすき。」や甘いラブソング「ふたり」をキュートな声で披露し、さわやかな余韻を残してステージをあとにした。

井上苑子

続いて登場した東京カランコロンは「恋のマシンガン」を皮切りに「そうだ、フェイシャルへ行こう!」などキャッチーなポップチューンを連発。せんせい(Vo, Key)といちろー(Vo, G)が織りなす朗らかなハーモニーがオーディエンスの心を高揚させていった。またいちろーは「普段考えないことを、音楽を入り口に考えるきっかけをもらった」と、今回のイベントへの出演を機に、臓器提供の意思表示をしたと発言。自身の経験を基に臓器提供の意思表示の大切さを伝えていた。

東京カランコロン

キーボーディストとギタリストを従えて登場したKは、自身の代表曲である「Only Human」を語りかけるように歌い「盛り下がってしまうバラードで失礼いたしました!」とユーモアを交えたMCを終えると、今度はアップテンポな「Seeds Of Love」やソウルフルな「Music in My Life」など躍動的なナンバーを届けていく。彼はMCで「結婚して子供も生まれるので、こういうイベントをきっかけに移植医療について学んでいきたい」とイベントに参加できた喜びを語り、同時に家族で臓器提供の意思表示について話し合うことの大切さも訴えた。

K

ねごとは挨拶代わりの1曲として、スローでメロウな「インストゥルメンタル」をプレイ。オープニングナンバーでしっかり観客を“ねごとワールド”へ誘ったあとは、トリッキーなアンサンブルとアダルトなムードが光る「黄昏のラプソディ」や、アッパーチューン「カロン」でフロアの熱気をぐんぐんと引き上げていく。蒼山幸子(Vo, Key)は「今日のイベントを通して、臓器提供の意思表示って大事なことなんだなって思ってくれたらうれしいです」と口にしたあと、その思いを曲に託すように希望に満ちた「たしかなうた」を披露した。

ねごと

トリを務めた藤巻亮太は、壮大なバンドアンサンブルが印象的な「指先」でライブをスタート。「南風」「雨上がり」といったレミオロメンのナンバーも惜しみなく披露するセットリストで会場を盛り上げていく。彼は「このイベントがいろんな角度から命を考えるきっかけになればと思います」とイベントに対する思いを語り、本編のラストナンバーとして新曲「大切な人」を丁寧に歌い上げた。さらにアンコールでは、藤巻、K、蒼山、せんせい、いちろー、井上に加えIMALUも参加した豪華なセッションが実現。「ありがとうの気持ちを込めて」という藤巻の言葉からレミオロメンのヒット曲「3月9日」が始まり、優しいハーモニーがフロアを包み込んだ。

藤巻亮太

Green Ribbon HEART BEAT LIVE 2015 with SPACE SHOWER TV

なお各ライブの転換中にはMCのIMALUが、臓器を提供したドナーのご家族の手記や、移植を受けた本人やそのご家族の映像を紹介。臓器提供の意思表示の重要性や、移植医療がつなぐ命の輪の意義について伝えた。当日の模様は11月19日(木)21:00よりスペースシャワーTVにて1時間の特別番組としてオンエアが決定。そちらもお見逃しなく。

Green Ribbon HEART BEAT LIVE 2015 with SPACE SHOWER TV

日程:2015/10/21(水) Open 17:30 / Start 18:30
会場:赤坂 BLITZ
出演:藤巻亮太 / K / ねごと / 東京カランコロン / 井上苑子
MC:IMALU

主催:グリーンリボンキャンペーン実行委員会
企画・制作・運営・オフィシャルメディア:株式会社スペースシャワーネットワーク
特別協賛:アステラス製薬株式会社

番組オンエア情報
初回放送:11月19日(木)21:00〜22:00
リピート放送:12月予定

Green Ribbon HEART BEAT LIVE 2015
http://www.spaceshowertv.com/hbl/


トピックス

ラブリーサマーちゃん、4年ぶりとなるフルアルバム「THE THIRD SUMMER OF LOVE」を9/16(...

ラブリーサマーちゃんが2016年以来、実に4年ぶりとなるフルアルバム「THE THIRD SUMMER OF LOVE」を9月16日(水)にリリースする! 今作には2019年から発表してきた両A面シングル3作より「ミレニアム」「LSC2000」「サンタクロースにお願い」「心ない人」「どうしたいの?」や 2020.07.07

Mrs.GREEN APPLE、初のベストアルバム「5」をリリース!

Mrs. GREEN APPLEが初のベストアルバム「5」を2020年7月8日(水)にリリース! ミセス フェーズ1の集大成としてデビュー5周年を迎える日に発表する今作は 2020.07.13

キタニタツヤ、NEWアルバム「DEMAGOG」を8/26(水)にリリース!新曲MV公開&全国ツアーも決...

マルチな才能を発揮し注目を集めるキタニタツヤがNEWアルバム「DEMAGOG」を8月26日(水)にリリースする!また新曲「ハイドアンドシーク」のミュージックビデオも公開! 2020.07.02

緑黄色社会「SINGALONG tour 2020 -夏を生きる-」最新ツアーの先行ライブ配信が決定!

11月より最新ツアーがスタートする「緑黄色社会」の先行ライブ配信が決定! 2020年4月にNEWアルバム「SINGALONG」を配信リリースした緑黄色社会。同作を引っ提げた全国ツアーは開催が見合わせとなっていたが、11月よりスタートすることが決定! 2020.06.22