2014.05.08

yucat、初のバンド編成ワンマン「PARALLEL LIVE vol.4〜闇深シ、我何想フ〜」ライブレポート!

yucatが約7ヶ月ぶりとなるワンマンライブを5月3日渋谷チェルシーホテルにて開催した。「PARALLEL LIVE vol.4〜闇深シ、我何想フ〜」と題し、今回は自身初の全編バンドセットでのyucat with PARADOX名義でのステージにいつも以上に楽しみに待っていた人も多かったようだ。

yucat with PARADOX

定刻になると暗転しyucatの想像するPALALLEL WORLDが舞台に映し出され新たな世界への始まりを感じさせる。幕が開くとそこには全身を黒に包んだyucat with PARADOXの姿が。「言霊」からトップギアのテンションではじまり会場は一気に熱を帯びパープルのペンライトがフロアに広がった。

yucat with PARADOX

MCでは「こんばんはyucatです。半年ぶりのライブで熱いですね。今日はyucat初めてのバンド編成です。PARADOXの素敵なメンバーと今日は届けていきたいと思います」と約7ヶ月ぶりに行うバンドによる生音でのライブが楽しくて仕方がない様子。

続いて始まった「Stop Me!」は唄声とヴァイオリンのみのアレンジで魅せたり「レプリカパプリカ」ではおなじみの振り付けで会場全体を巻き込み、「Fairy Story」ではおいおいと煽る一幕もあり前半が終わった段階で会場のボルテージはあがりっぱなしだった。

yucat with PARADOX

後半戦ではyucatが白を基調とした衣装になりさっきまでとはまた違った世界に誘い始まった「D2」ではまだまだ盛り上がれるのかと言わんばかりに攻めて行く。

本日初披露の新曲の前には「yucatの住むパラレルワールドにまた新たな登場人物が皆さんの前に現れましたが、どんな曲を作っても基本歌詞だけ見ると暗いんだけど、ずっと伝えたいことは一つだけです。どんなに落ち込んだり落ちきっても生きたいのなら前を向くしかない上がるしかないという強烈な闇は光となることをテーマにして全曲作っています。この曲も皆さんの背中を押せるといいなと思って作った新曲です」と、今日のために作り当日会場限定で発売したシングル「Dr.Code」を披露した。yucatの魅力が最大限に詰まった疾走感あふれるアップナンバー。初めて聞く人ばかりなのにすでに代表曲の一つになるぐらいの存在感となっていた。

yucat with PARADOX

アンコールでは3ヶ月後にまたここ渋谷チェルシーホテルでの公演の開催も発表。こちらも本日同様バンド編成のyucat with PARADOX名義で行い当日は会場限定シングル(新曲)も発売予定。新たなyucatのPARALLEL WORLDを魅せてくれるのを期待して待ちたい。オフィシャルサイトでは、次回公演のチケット先行予約を5月9日(金)11時から受け付ける。

セットリスト

1. 言霊
2. Mr.Perfect Pain
3. 第3ノ道
4. Stop Me!
5. Change the World
6. マーメイドストーリー
7. レプリカパプリカ
8. Fairy Story
9. D2
10. steamroid
11. Tick Tack
12. ミゼラブルステップワルツ
13. Dr.Code
14. 暴走マシーン
15. Hangman’s Tree

アンコール
16. 505


yucat with PARADOX 【PARALLEL LIVE vol.5 〜知性がもたらす快楽は無限だ〜】

日程:2014/08/16(土) Open 17:45 / Start 18:15
会場:渋谷 チェルシーホテル
出演:yucat with PARADOX
料金:ALL STANDING ¥4,300(ドリンク代別・税込)

※ チケット先行予約:5/9(金)11:00 〜 5/18(日)21:00
オフィシャルHPにて受付

※ チケット一般発売:5/24(土)〜


yucat、PARALLEL WORLDII 〜第3ノ道〜 初回盤

1. 第3ノ道
2. Tick Tack
3. steamroid
4. D2
5. 言霊
6. 暴走マシーン (MIND≒0 ver.)

2013/09/11(水)発売 ¥2,000
つばさレコーズ / XNTR-15041

yucat オフィシャルHP
http://yucat.khive.co.jp/