美しい4月の朝です。洗濯機が壊れました。
正確に表現すれば「を壊しました」。快晴でとても気持ちがよかったので朝から張り切り洗濯を始めたのですが、普段から洗濯になると気が大きくなる傾向があり、今回も洗濯機に洋服を詰め込むうちに、「これも入れちゃえ!あれもだ!だって今日のお日様は格別だ!」と過剰な方向へいき、ヘビーウェイトのパーカーからジーンズ、枕カバーまで、目に映る「なんとなく洗った方がいいかな」というものを詰め込んでいきました。スイッチオン。洗い。すすぎ。順調。しかし脱水で大暴れの洗濯機。荒れ狂う音を出している洗濯機を眺めながら「うむ。でも頑張りたまえ。だって今日のお日様は格別だ。」と腕組みをしていると、あれ、、。止まった。。。もしもーし、と声をかけるも返事なし。一旦洗濯物達を救出して、少量でやり直してみるも、水は入ったり抜けたりはするけれど、中のぐるんぐるん回るところが一切動かない。ご臨終。ちーん。私の日常って。。。最近よくね、もう強引に無茶をするのはやめよう、と毎日のように反省します。中でも一番被害を被っているのは私の体です。生活サイクルなんてあったものじゃありません。寝なくても死なない、と明日の予定など関係なしに作業する、遊ぶ。足も色んなところにぶつけてアザだらけ。重いシンセサイザーもあちこちへ担いでいく。お酒もよく飲む。すべては「うむ。頑張りたまえ。」で片付けられてしまっています。もっと余裕を持って、全てを「適度」にしたいです。今は大体のことが「過剰」です。ふと冷静になると、なんで私の生活はこんなにコントなんだ、と遠くの空を見つめます。(あ、ヘリコプターだ!)
でも最近三谷幸喜さんのエッセイを人から「凄い面白いから」と勧められて貸してもらい読んだところ、すごく可笑しくて笑い、コント人生の中で生きているのは私だけじゃない!とすごく勇気をいただきました。映画とかほとんど見ないし、メディアもネット以外は触れないので、三谷さんについて漠然としたイメージしかなかったのですが、このエッセイが凄く面白くて、電車の中で読んでいたところ笑いが堪えきれなくなり、諦めた私は「アハハ、ハハハハハ、」と自然に任せて一人笑っていました。だって笑うの堪えて微妙に顔を歪めて変な声を漏らすよりは、笑顔で「私は今本を読んで、笑っています」って風にした方が周りへの印象が良いだろうと判断したからです。そういう人がもっと街に溢れたらもっとピースフルな社会になると思いません?話は逸れましたが、中でもお気に入りのエピソードは、三谷さんはダイエットをする時、駅などにある簡易証明写真ボックスで毎日写真を撮るそう。で、ダイエットが成功した暁にはその撮り集めた写真を束ねてパラパラ漫画を作る、という。笑 段々痩せていくパラパラ漫画や、それを逆にすればどんどん太っていくパラパラ漫画が出来るのです。笑 ほら、試したくなったでしょ。そういうことなのです。(えっへん)
普段も悲劇喜劇ですが、3月のワンマンライブを終えて(皆様ありがとうございました)私今短編映画の撮影中です。そうです、私は本当は女優志望だったのです!・・・というのは嘘ですが、何が現実か夢かストーリーか、もうぐちゃぐちゃなので、全部楽しみますよ。お楽しみに。ライブもコンスタントにあります。ぜひ遊びに来てください♪