シンガーソングライター「榊いずみ(橘いずみ)」がデビュー20周年を記念した初のセルフカバーアルバム「AG」を7月27日(土)にリリースした!そしてこのアルバムのレコ発イベント・20周年ラストのワンマンライブ「ありがとう!君に会いに行く!」が7月27日(土)、渋谷O-Crestにて開催!超満員&ダブルアンコールとなったライブの模様を撮り下ろし写真とともにお届けします!
7月27日(土)@渋谷O-Crest。晴れ時々雷雨という極まれな天候の中「榊いずみ」20周年ラストのワンマンライブ「ありがとう!君に会いに行く!」の幕が上がった。この日はアルバム「AG」のレコ発ながらバンドセット。ギターには榊いずみのレコーディングからライブまでをサポートする佐藤亙(Beadroads)。ベースにはGRAPEVINEのサポートも務める金戸覚。ドラムにはこの日の共演が久しぶりという末藤健二の3名が脇を固める。
1曲目からアップテンポなナンバーを披露すると「すごい久しぶりの曲やるよ!」と2ndシングル「また かけるから」を演奏。レコ発ワンマンならではの新旧織り交ぜたセットリストに会場は一気に盛り上がりをみせる。「新しい曲です。」と映画の主題歌にも決定している新曲「蜘蛛の糸」を演奏し終えると、Gt.佐藤との息の合ったMC。CDの告知からメンバー紹介の他、あまちゃん展に行きたかった。。。などなど曲のイメージとは異なる一面も見せ会場を和ませた。
気づけば超満員となり熱気に包まれるフロア。後半はファンの期待に応えるかのように「バニラ」「失格」「太陽」など人気ナンバーを中心に披露。14曲目「目の前のドアを開けろ」を終えるとメンバーは一旦ステージを降りた。鳴り止まない拍手とともにメンバーが再びステージに登場すると「時間をかけて来てくれた人も沢山いると思う。ありがとう。」と挨拶しアンコールでは「永遠のパズル」「まんまる」を披露した。
フロアでは再び鳴り止まない拍手。「もうちょっと歌わせてください!」とダブルアンコール1曲目には「アマリリス」を披露。Ba.金戸覚とDr.末藤健二が先にステージを降りると「長い期間ずっと歌ってこれたのは忙しい中見に来てくれる一人一人、あなたのおかげ。」と挨拶。最後にGt.佐藤亙と二人で名曲「サルの歌」を演奏し、二人はステージを後にした。この後「榊いずみ」は夏のイベントや12月には7th FLOORでのライブ、そしてツアーも予定されているそう。是非ライブ会場で榊いずみを体感してみてもらいたい。
1. プラズマ
2. まにあうかもしれない
3. 上海バンドネオン
4. また かけるから
5. 銀河
6. 蜘蛛の糸
7. SHOOTING STAR
8. アドバイス
9. Hello, Hello
10. バニラ
11. 失格
12. 太陽
13. 1982年の缶コーラ
14. 目の前のドアを開けろ
アンコール –
1. 永遠のパズル
2. まんまる
3. アマリリス
4. サルの歌
榊いずみ ブログ
http://ameblo.jp/sakakiizumi/