2012.01.01

林ミカ・求心論 vol.1「迷子の迷子のサンタさん」

que tal?エブリワン!初めまして林ミカです。今回からここでコラムを書かせてもらうことになりました◎嬉しいですねー私文章書くの好きですもの。不特定の方々の目にさらされたネット上で、このコラムがあなたと私の出会いの場となってライブやなんかでお会い出来ることを夢見つつ、のんびり好き勝手書いていこうと思います。私普段はソロでピアノの弾き語りや「不自分」というバンドで鍵盤コーラスを担当してライブ活動をしています。まぁでもどちらもちょっと説明しがたいので、なんとなく流していただいてマル。

この記事がアップされるころには2012年でしょうかね。書いている今日はクリスマスイブですょ。ほほ。なんかとても楽しい気分ですの。今日誰とも知り合いと会ってないのですが、朝から掃除洗濯をして、ピアノ弾いたり曲作ったりしつつ、買い物ついでに隣町までジョギングをしたのですが、もうなんかやっぱり町中皆様ウキウキしてるわけですょ。せわしない感じ。そういう中にいると私も「およよ!☆彡」っという気分になりまして無駄にケーキとかお酒とか買っちゃいまして、家に帰って激辛チョリソーとか炒めちゃいまして、好きな音楽かけながら「わぁ辛い☆彡おいしい!わーい!この曲好き!」って我ながら、一人でよく今日という日をそこまで!そこまで!楽しめますね・・・っていうくらいの、心の底からのウキウキに浸っております。でも、誰にもこの気持ちを伝えられないので、「そーいえば!コラム頼まれてた!ちょうどイイ!」ってね♪コラム書く動機が間違ってる気もしますが。笑 とりあえずご機嫌♪思うのですが、多分ロマンチックとか、実際そんなに求めてないのですね私。私がウキウキしちゃうのは、サンタが来るかも☆彡のあの感じですょ。明日朝起きて窓開けたら銀世界になってるかも!っていう。クリスマスツリーやスノードーム、プレゼントを包んだ赤いリボンのついた緑の包装紙、アラザンが散りばめられたケーキとか。ケーキはね、家の何軒か隣の小さな個人経営のケーキ屋さんで凄いかわいいフルーツタルトをワンピース買ってきた。もう完璧◎

そういえば昨日は小さなサンタさんを拾いました。小さなサンタさんは我が家の近所の緑道を私が歩いていると前方から、犬のぬいぐるみを抱えてあの赤い帽子をちょこんと被って、怒った面持ちで歩いてきました。5歳くらいなんだけど、一人だし、何より「プンプン!」って音が聞こえてきそうなくらい怒ってるし、私はじーっと見つめ、またその見られてる感じが嫌だったらしくさらに怒った面持ちで横を通りすぎ、その子の背中を見送ってると、10メートルくらい行ったところで立ち止まり、おやおや泣いているではないですか。(←ぶらり途中下車の旅のナレーションで)どうしたんだいサンタしゃん。。近寄って声をかけると案の定「ママがぁ〜いないー!泣」と。辺りを見渡してもママらしき人はいないし、サンタさんは興奮して泣きじゃくってるので、なんで今自分がここにいるのか、どういう経緯でママとはぐれてしまったか全部がわからなくなってしまった様子。用事があったのですが一度拾ってしまったサンタさんをほっとくわけにもいかないので、ちょっと離れた交番に届けることにしました。「ね、大丈夫だから、これから一緒におまわりさんのとこ行こうね、大丈夫、迷子の迷子の子猫さん♪の歌でも迷子さんはおまわりさんとこ行くでしょ?行けばママに会えるょー」という話をして歩きだし、私が色々話してると彼も落ち着いてきて、名前や通ってる幼稚園の名前などもちゃんと言ってくれ、笑顔も見られるようになったのですが、私が調子に乗って「迷子の迷子のサンタさん♪」と歌うと、「・・・迷子・・・ママ・・・うわーん!!!泣」とまた泣き、なだめ、話題を変えようと「そのわんちゃん可愛いね♪どうしたの?」と聞くと「ママが買ってくれた♪ん・・・ママ・・・うわーん!!!泣」と私、地雷踏みまくり(笑)まぁ5歳なんて頭の中の5割はママですもんね。その後無事交番に着き無愛想な交番のおまわりさんに心配になりながらもサンタさんを引渡しバイバイしました。ちゃんとママに会えたかな。右手で犬のぬいぐるみ抱えて左手で私の手をぎゅって握ってたサンタさん。今年のクリスマスの思い出。

そんなこんなで、さようなら2011年、初めまして2012年。抱負はないけれど、2011年培ったもろもろを昇華させて今年も勘だけでズンズン進んでいき無茶したいと思います◎3月には初のワンマンライブもあります。ぜひ遊びに来てくださいね。それでは2012年、あなたにとっても良い一年でありますように♪


トピックス

ラブリーサマーちゃん、4年ぶりとなるフルアルバム「THE THIRD SUMMER OF LOVE」を9/16(...

ラブリーサマーちゃんが2016年以来、実に4年ぶりとなるフルアルバム「THE THIRD SUMMER OF LOVE」を9月16日(水)にリリースする! 今作には2019年から発表してきた両A面シングル3作より「ミレニアム」「LSC2000」「サンタクロースにお願い」「心ない人」「どうしたいの?」や 2020.07.07

Mrs.GREEN APPLE、初のベストアルバム「5」をリリース!

Mrs. GREEN APPLEが初のベストアルバム「5」を2020年7月8日(水)にリリース! ミセス フェーズ1の集大成としてデビュー5周年を迎える日に発表する今作は 2020.07.13

キタニタツヤ、NEWアルバム「DEMAGOG」を8/26(水)にリリース!新曲MV公開&全国ツアーも決...

マルチな才能を発揮し注目を集めるキタニタツヤがNEWアルバム「DEMAGOG」を8月26日(水)にリリースする!また新曲「ハイドアンドシーク」のミュージックビデオも公開! 2020.07.02

緑黄色社会「SINGALONG tour 2020 -夏を生きる-」最新ツアーの先行ライブ配信が決定!

11月より最新ツアーがスタートする「緑黄色社会」の先行ライブ配信が決定! 2020年4月にNEWアルバム「SINGALONG」を配信リリースした緑黄色社会。同作を引っ提げた全国ツアーは開催が見合わせとなっていたが、11月よりスタートすることが決定! 2020.06.22